諏訪湖マラソン救護ボランティアに行ってきましたよ。

 | 

先日諏訪湖マラソンが開催されました。私は、救護ボランティアで参加させていただきました。救護ボランティアとは文字通りマラソン中に具合が悪くなったり、ケガをした方のお世話をするのが仕事です。昨年は、AEDモバイル隊として自転車でコースを巡回しましたが、今年はヨットハーバーの救護所に待機してヨットハーバー付近で具合が悪くなった方々を救護本部のドクター指示により担架搬送をしました。マラソンが始まってしばらくすると昼食のお弁当が配布されました。まだお昼には、ちょっと早いと思いましたが先輩方から「今!食べないと2時まで食べれないよ?」 と アドバイスをいただきました。早速お弁当を食べ始めると・・・無線で出動要請が他の班に飛んできました。急いで食べないと2時まで食べられなくなる!・・・・そのためお弁当を5分で完食!・・休むのもつかの間、先頭ランナーがぞくぞくゴールイン!それとともに担架搬送の無線がぞくぞく入ってきました。気がつくと13時を回っていました。やっぱり(笑)無事に任務完了!(汗)